独学大学情報学部

ただのノート。主にプログラミング。

tmuxの導入

いちいちマウス使うの面倒になってきたので導入しようかと。
タイル型WM入れても良いと思ったけど、Haskell or Luaで悩んだのでとりあえず保留。

概要

tmuxは単一画面上に複数のターミナルを起動出来るようにする便利なアプリケーションです。 "Terminal multiplexer"って書いた方が分かりやすいでそ(

導入

sudo yum install tmux

でおk。yumは適宜読み替えで。

設定

基本的な設定方法はここ読めばいけると思います。 → Manpage of TMUX
あとは"導入"ってタイトルに恥じないよう、やっておきたい初期設定をいくつか↓

  • 設定ファイル

    デフォルトでは/etc/tmux.confで、存在すれば~/.tmux.conf。
    こだわりとか深刻な事情がなければ~/.tmux.confで良いと思います。
    コメントに説明付けた設定ファイル↓ ※setはset-operationと同義。

      # Prefix keyの変更時に。デフォルトはCtrl+b
      # set -g prefix C-b
    
      # 一応自動検出されるけど、必要であれば明示的に指定。
      #setw -g utf8 on
      #set -g status-utf8 on
    
      # コピーモードのキーバインド。デフォはEmacs(
      set -g mode-keys vi
    
      # 中央のウィンドウリストは色と属性のみ変更可能です。
      # なんとなく秒も表示させたいのでintarvalは1。
      # 以下の設定で左の領域に時間、右の領域にホスト名が表示されます。
      set -g status-interval 1
      set -g status-left-length 19
      set -g status-left "%m/%d(%a) %H:%M:%S"
      set -g status-right "#H"
    

    この他、色の設定とか色の設定もあると思うけど、初期設定ならこれくらいで(

  • 基本操作

    以下を参考に。はい、手抜きです。
    時代はGNU screenからtmuxへ - Dマイナー志向
    tmuxのすすめ | catatsuyのBlog

まとめ

"tmux"って何て発音すればいいんだろう?



※12/12 右ステータスバー設定の誤字を修正("%H" → "#H")